ご登録情報の変更申請をされた時や 当社規定による定期的なお客様情報の確認等で、本人確認書類の提出が必要になる場合がございます。
※変更された内容により追加で資料をご提出していただく場合がございます。
※当社スマホアプリをご利用のお客様はこちらをご覧ください。
<パソコンでログインのお客様>は、
1.「登録情報」画面の「確認書類」の右横に表示されている「未提出(赤いボタン)」を押下します。
2.本人確認書類の提出方法は、二種類あります。
【A】☆おすすめ☆お手持ちのスマホで写真を撮って提出する方法 ⇒「スマホで本人確認に進む」を選択
⇒ その後の手順については、こちら
【B】パソコンからファイルをアップロードする方法 ⇒「本人確認書類のアップロードに進む」を選択
⇒ その後の手順については、こちら
【A】
1.「スマホで本人確認に進む」を選択されたお客様
2.スマートフォンのカメラまたはコードスキャナーアプリで「スマホで本人確認」画面に表示された二次元コードを読み込みます。
※二次元コードが読み込めない場合は、その下に記載されているURLにスマートフォンから直接アクセスしてください。
---以下はスマートフォンからの操作となります---
カメラが起動できない、アクセスできない等エラーになる場合は以下の参考サイトをご確認ください。
参考:LIQUID社「推奨動作環境/よくある質問 」
3.「ご利用規約」画面のプライバシーポリシーをお読みいただき「同意して次へ進む」ボタンを押下します。
4.「ご本人確認書類の選択」画面でご提出いただくご本人確認書類の種類を選択後、ご注意事項をお読みいただき「注意事項を確認しました。」にチェックを入れ「次へ進む」ボタンを押下します。
【ご注意】
・お使いの機種により、カメラのアクセス許可ポップアップが表示される場合がありますので、権限の許可(有効)を行ってください。
・途中でブラウザを閉じたり、規定時間(60分)内に撮影が完了しなかった場合は、最初からやり直していただく必要があります。
5.画面に表示されるガイドに従って、ご本人確認書類の「表面」の撮影を行います。「撮影開始」ボタンを押下し、本人確認書類を撮影してください。撮影ができましたら「撮影画像の確認」画面で確認項目にチェックを入れ「OK」ボタンを押下します。
6.続けて画面に表示されるガイドに従い、「表面・斜め上」からの撮影を行います。「撮影開始」ボタンを押下し、本人確認書類を斜め上から撮影してください。撮影ができましたら「撮影画像の確認」画面で確認項目にチェックを入れ「OK」ボタンを押下します。
※斜め上からの撮影は、上部の「厚み」と「顔写真」が鮮明にわかるように撮影ください。
※不鮮明な場合「再撮影」ボタンをタップし、鮮明な画像をご提出ください。
7.続けて画面に表示されるガイドに従い「裏面」の撮影を行います。「撮影開始」ボタンを押下し、本人確認書類の裏面を撮影してください(マイナンバーカードの場合は不要です)。撮影ができましたら「撮影画像の確認」画面で確認項目にチェックを入れ「OK」ボタンを押下します。
8.次に顔の正面を撮影します。「撮影開始」ボタンを押下し顔の正面を撮影してください。
9.最後に首振り撮影を行います。「撮影開始」ボタンを押下し、画面に表示されるガイドに従って矢印の指示方向に3回首を振ります。
10.すべての撮影が完了すると「申請完了」画面になります。ウィンドウを閉じ、当社から送信される審査結果をお待ちください。
【B】
1.「本人確認書類のアップロードに進む」を選択されたお客様
2.「まずこちらを選択してください」のプルダウンメニューから提出したい書類の種目を選択します。
3.「+」ボタンを押下すると、画像添付エリアが表示されます。
4..画像添付エリアの「選択してください」ボタンを押下し、アップロードしたい画像ファイルを
選択します。
5.「アップロード」ボタンを押下し「確定」します。
※画像ファイルが選択されただけでは提出されませんのでご注意ください。
6.提出書類が複数枚ある場合は、上記手順2.~5.を繰り返してください。
(例)運転免許証の表と裏の提出、パスポートの写真ページと所持人記入欄ページの提出、等
※「個人番号カード」の場合は、表面だけ1点の提出となります。
7.画像ファイルがすべて「確定」になっていることを確認し「書類を提出する」ボタンを押下します。
※「確定」されていない画像ファイルは提出されませんのでご注意ください。
8.「確認書類の提出完了」です。「登録情報へ戻る」を押下します。
9.当社にて変更の審査を行います。審査完了後、ご登録のメールアドレス宛に「ご登録情報変更の審査完了のお知らせ」のメールが届きます。